「足跡」というほど大層なものではありませんが、これまで管理人が綴ってきたブログや経緯などの紹介をさせていただきます。

 甲状腺ガンの手術から回復した頃、鹿児島市の武岡ニュータウンの土地に対し売買契約を結ぶも団体信用生命に加入ができなかったため住宅ローンが否決され契約は撤回


 術後3年間は住宅ローンの契約は無理ということで、じっくり家づくりの勉強をする決意を固めました。


 勉強を進める中で気になったのが、一生で最大の買い物といわれる住宅の建築・購入に関して、施主が欲しいと思う情報があまりにも少ないということでした。


 作り手側からの情報は多いものの、一番欲しい住まい手からの情報がほとんどないのです。


 今でこそネット上で施主の口コミサイトのようなものが増えましたが、当時は施主のブログがわずかにあるくらいで、その他の情報はほとんどありませんでした。


 そこで始めたのが、「kokkoいい家ネット」というホームページでした。

 2005年7月のスタートで、私から情報発信をするだけではなく、施主の皆さんからも情報提供をしてもらうというコンセプトで始めました。

 しかし、初めてのホームページ作成で、ホームページ作成のスキルも拙い上に施主の皆さんからの情報もなかなか得られず消化不良のままで終わってしまいました。


 2008年7月、我が家の建築に合わせて「ガンにも負けず高気密・高断熱の家づくり日記」を開始

がんにも負けずTOP


 2011年11月までの3年余り綴りましたが、今でもアクセスはあるようで通算アクセス数が120万を超えています。

 ありがたいことです。

 2011年11月以降は、「施主のための家づくり情報サーチ」として家づくりブログ第2ステージを開始 

情報サーチTOP


 家づくりに関する様々な情報を発信しましたが、特に仕事柄、固定資産税の評価や住宅ローン控除の記事については詳細に書いていましたので、それなりの評価をいただいていたと思います。

 こちらも約3年間はこまめに更新していましたが、現在はほとんど放置状態です。


 にもかかわらず、やはりアクセスしてくださる方はいらっしゃって、通算で約113万のアクセスをいただいています。


 その他にも、サラリーマンのための住宅ローン控除 などいくつかブログを執筆


 2019年2月から「マイホームコンサルタントの家づくりNAVI」を開始


 「ガンにも負けず高気密・高断熱の家づくり日記」であまり触れなかった病床での心境なども含め、我が家の家づくり日記をドキュメンタリータッチでリメイクしています。

 これからは、ホームページと並行しながら家づくりに関する情報を発信していくつもりですのでよろしくお願いします。



「kokkoの家づくり日記」を投稿順に表示 >>> がんにも負けず家づくり日記

鹿児島で新築・住宅の購入に関する相談は >>> 鹿児島 相続と住まいの相談室


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

にほんブログ村テーマ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイントへ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント

ブログTOPページへ >>> マイホームコンサルタントの家づくりNAVI