20200529_160831

画像と記事の内容は関係ありません。

 注文住宅を建築しようとするとき、まず直面する問題が土地探しです。

 希望する地域に、なかなか住宅建築に適した土地の売り物件が出てきません。


 出てきたとしても、そのほとんどは「建築条件付き宅地」で、ご自分が希望する建築会社での建築ができません。

 建築条件のない土地を取得する方法

 それは、物件情報が広く公開される前に申し込みを入れることです。


 宅建業者は、売主と媒介の契約を結ぶと、レインズという宅建業者なら誰でも見ることのできるシステムに情報を登録・公開しなければなりません。

 専任媒介契約なら契約締結から7日以内に、

 専属専任媒介契約なら契約締結から5日以内にと定められています。

 宅建業者としては、情報を公開する前に、自社のお客様で買い手が見つかれば、売主・買主の両方から手数料を貰えますから、公開前にお客様に情報を流します。

 この段階で、情報を貰えるようにしておくことが大切です。

 そのためには、不動産業者に希望の地域、面積、価格を伝えておき、もし、該当しそうな売り物件が出てきそうなら一番に連絡してもらうようにお願いしておきましょう。


 売却を考えていらっしゃる地主さんでも、


 売りに出した場合、いくら位で売れるのか。


 自分が希望する価格で売れるのなら売りに出してもいいんだけけど…


 とお考えの方はいらっしゃいます。


 特に事情があって、ある程度、売却の目途が立たないと売りに出せないとお考えの地主さんもいらっしゃいます。


 そんな、購入希望者と売却希望者の仲介をするのが不動産業者です。


 弊社事務所がある東谷山5丁目は、生活の利便も良く、住宅建築用の地域としては人気のある地域です。


 その東谷山5丁目をはじめ、紫原・宇宿方面から和田・坂之上にかけて住宅建築用の土地を求める方を募集します。


 弊社にお電話か、ホームページお問い合わせフォームからご希望の地域、面積、価格、その他こだわりなどをお知らせください。


 売り物件が出てきた際に優先してご連絡いたします。


 なお、今回の東谷山5丁目の土地につきましては、地主さんが売却ご検討中の段階であるため、まだ詳しくはお知らせできませんが、面積45坪以上、6m公道に8m以上接道、価格1,600万円程度をお考えです。


 お問い合わせは、住宅建築ご検討中の個人の方に限定させていただきます。


 よろしくお願いします。


鹿児島で新築・住宅の購入に関する相談は >>> 鹿児島 相続と住まいの相談室


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

にほんブログ村テーマ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイントへ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント

ブログTOPページへ >>> マイホームコンサルタントの家づくりナビ 

 

鹿児島 相続と住まいの相談室
 株式会社 ユアサイドエステート
 行政書士事務所ユアサイド鹿児島
   鹿児島市東谷山5丁目1-12 1F(タイヨー東谷山店向い)
   電話 099-800-8458