今年も2月16日から個人事業主の皆さんの確定申告受付が始まります。

 昨年、住宅を購入したり、新築して入居された皆さんも、住宅ローン控除を受けるために確定申告をしなければなりません。

 サラリーマンの皆さんは還付申告ですから、2月16日から4月15日の期間に縛られることはありません。

 もう既に、還付申告は受付が始まっていますし、4月15日を過ぎても大丈夫です。

サラリーマンのための住宅ローン控除




 しかし、せっかくの税還付です。

 申告が早ければ早いほど、早く還付されますから、頑張って申告書を作成しましょう。

 私の姉妹サイト「サラリーマンのための住宅ローン控除」の記事を2020年入居者用に更新しましたので、今年初めて確定申告される皆さんは参考にしてみてください。

 記事はこちら >>> http://loankoujyo.blog.jp/

 今年は、コロナ感染防止のために国税庁はスマホでの申告を勧めていますが、この記事ではパソコンで作成して出力した書面を郵送する方法で説明しています。

 連帯債務の方など複雑な場合は、パソコンの方が入力しやすいんじゃないかと思っています。

 スマホ対応も時間があれば作成するかも知れません。
 (あまりやる気が湧きませんので、期待しないでくださいね。)


鹿児島で新築・住宅の購入に関する相談は >>> 鹿児島 相続と住まいの相談室


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

にほんブログ村テーマ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイントへ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント

ブログTOPページへ >>> マイホームコンサルタントの家づくりナビ 

 

鹿児島 相続と住まいの相談室
 株式会社 ユアサイドエステート
 行政書士事務所ユアサイド鹿児島
   鹿児島市東谷山5丁目1-12 1F(タイヨー東谷山店向い)
   電話 099-800-8458